SSブログ

ホームベーカリーとパウンド型で! [クッキング]

被災地の方には申し訳ないのですが、ジャージー牛乳と卵があったので、濃厚な味のパンを焼きました。牛乳+卵をたっぷり入れたので、生地が緩くて扱いが大変でした(笑)

シナモンシュガー

我が家はレーズンなどドライフルーツが好きなので、たっぷり生地に熱湯でふんわりさせたレーズンを練りこみ、中にラムレーズンと三温糖とシナモンを混ぜた物を巻き込みました。パウンド型2台に取り分けて焼いた所、可愛いミニパンになりました。フワフワでさっぱりとした三温糖の甘みで好評でした。適当な配分のオリジナルレシピですが良かったらどうぞ。

強力粉250g
砂糖25g
塩3g
卵1.5個(75g)
牛乳130cc
水10cc
バター30g
レーズン(後入れ)60gくらい

三温糖40g
ラムレーズン70g

ホームベーカリーで生地を作り、休ませて形成し、2次発酵は30度で40分、35度で30分で1.5倍くらいになりました。220度で表面が茶色になったら、170度で7分くらい。合計12分くらいでしょうか?フワフワなので、型から出す際に注意が必要です。

生地が緩い分大変ですが、フワフワのコクがあるパンになりました。軽くトーストして召し上がれ♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ようこそ!
好奇心に任せて行動をしています。美味しい物、綺麗な物、お得な事、楽しい事が大好きです。気まぐれに更新しています。どうか気長にお付き合い下さい。

ブログランキングに投票!

ショッピング、美味しいもの大好き!生活ブログです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。