SSブログ

災害対策 水道水を浄化(?)する [健康]

水道水に放射性物質が混じってしまっている今日この頃、ミネラルウォーターの入手も難しくなってきました。

TVで水道水からある程度の放射性物質を取り除く方法が紹介されていましたのでお知らせします。

空のペットボトルにギリギリまで水道水を注ぎます。これは空気を入れないようにする為です。キャップをしっかり締め、冷蔵庫で8日間保存すると、ヨウ素は減少するそうです。

我が家ではキャップに8日後の解禁日の日付を書いて保存しはじめました。8日経ったら早めに使って下さい。ボトルは、下手に洗わない方が清潔だと思い、ミネラルウォーターが空になったらそのまま使っています。(口の部分は少量のミネラルウォーターで流しています)万が一雑菌が入ってしまった場合は濁っていたりすると思うので、確認して下さい。心配なら沸騰させてから使っても良いのではないでしょうか?お味噌汁に使うとか・・・

目に見えない物質だけに怖いですが、水道水をそのまま使うよりは安全だと思います。

また、放射性ヨウ素は、甲状腺に蓄積される性質があるようですが40歳以上の人は殆ど蓄積されないそうです。(ボーダーラインの私はどっちなのか??)

先日、近所のお店の店頭にワゴンが出ていて、サントリーの天然水2Lが500円で売られていてビックリしました。皆で乗り切りましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ようこそ!
好奇心に任せて行動をしています。美味しい物、綺麗な物、お得な事、楽しい事が大好きです。気まぐれに更新しています。どうか気長にお付き合い下さい。

ブログランキングに投票!

ショッピング、美味しいもの大好き!生活ブログです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。