SSブログ

名古屋の味噌煮込みうどん [グルメ]

夏のことですが、名古屋に用があり行ってきました。
はじめてだったので、名物を食べようとデパートのレストラン街へ。味噌煮込みうどんのお店に入りました。山本屋総本家 いかにもと老舗という感じの名前です。

東京でも食べた事があったので、同じだろうと考えていましたが、全くの別物でした。
驚きその1:鍋の蓋が縦に中に半分浸かった状態で出てきました。「ふたを取り皿にして下さい」との事。
驚きその2:麺が硬い。煮足りないのだろうか?何かの間違えではないかと、お店の方に確認を取ろうと思ったのですが、周りのテーブルの様子を確認する事に。皆さんの麺も硬いようで、ピーンと立っていました。もう少し煮込んで欲しいとお願いしようかどうしようか・・・・・悩みましたが、そのまま食べる事に。完全に芯がある状態なんですよ!つるっ、もちっ!とした食感とは無縁。ボソッ、モサッ!うーーーーん江戸っ子には無理でした。

東京の味も濃いと言われますが、名古屋の食べ物は喉が渇きます。びっくりしました。

後で地元の方に伺った所、このお店は特に硬いらしいです。山本屋という店もあるそうです。東京で食べた味噌煮込みは東京風だと事が分かりました。

1.jpg
2.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ようこそ!
好奇心に任せて行動をしています。美味しい物、綺麗な物、お得な事、楽しい事が大好きです。気まぐれに更新しています。どうか気長にお付き合い下さい。

ブログランキングに投票!

ショッピング、美味しいもの大好き!生活ブログです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。