SSブログ

追記:冷えに効果的!生姜のシロップ [健康]

--------追記------
先日ご紹介した(この記事の下部)生姜シロップを作りました。試しに半分の量でやってみたレポートです。

まず、生姜は「ひね生姜」(固い新生姜でない物を使用)した方が、断然辛いです。
加熱して、砂糖が溶けてから生姜を入れないと、香りと辛さが半減してしまうようです。
ジンジャーエールのような味を期待していた私には生姜臭が足りず、ガンガン投入4倍程追加し、絞り汁も追加しました。

炭酸水で割って試飲し、物足りなさを感じたので、レモン汁を数敵加えました。家族に好評でした。ホットも美味しいです。レモン汁で、すっきりした味わいになります。

----------先日の掲載文---------------------
TVで紹介されていた生姜シロップの覚書のような感じですが、自分で作れば添加物とかも無いし、産地も確実で安心ですよね。今度作ってみます。

■黒糖生姜
生姜スライス 30g
黒糖 500g
水 2 1/2

材料を鍋で沸騰後20分煮詰めます。冷蔵後で1ヶ月保存可能だそうです。
TVでは、出来上がったシロップを炭酸水で割、レモン汁を加えたドリンクを紹介していました。
バニラアイスにかけたら美味しいのでは?と思います。

ほぼ日刊イトイ新聞では、「きび糖を使ったシロップ」が紹介されています。
10年程前でしょうか?私のレシピが、ほぼ日で紹介されて それが本になると言う事で記念品として手ぬぐいを頂いた事があるんです(笑)

他の生姜レシピは、こちらのページ下部に一覧があります。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ようこそ!
好奇心に任せて行動をしています。美味しい物、綺麗な物、お得な事、楽しい事が大好きです。気まぐれに更新しています。どうか気長にお付き合い下さい。

ブログランキングに投票!

ショッピング、美味しいもの大好き!生活ブログです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。